生野高原カッセルRVパークで、サクッと美味しい料理と空気を堪能

兵庫県西宮市のレンタルキャンピグカーショップ、グランキャンパーから約1時間30分。
美味しい食事と高原の空気、大自然を満喫できるお手軽お出かけスポット「生野高原カッセルRVパーク」をご紹介します。

生野高原カッセルRVパークのおすすめポイント

迎賓館でいただく美味しい食事

歴史ある施設でいただく本格フレンチ、キッズメニューもあり!!

鳥のさえずりに癒される

海抜600mは空気が違う!カッコウの声が響き渡っていました

2022年オープンの綺麗な車中泊スポット

歴史あるオーベルジュに新設されたRVパークで、整備完璧めちゃくちゃきれい!!

生野銀山で有名な兵庫県朝来市にある生野高原カッセルRVパークは、老舗オーベルジュが運営する車中泊スポットです。

RVパークは、キャンピングカービルダーなどが加盟する日本RV協会が普及促進している車中泊スポットで、現時点で全国に360箇所以上が展開されています。
レストランや温泉施設などが既存の駐車場をRVパークとして転用しているところなどもありますが、こちらは専用に建設さたRVパークで、そのクオリティに目を見張るものがありました。

6台分の広い駐車スペース が確保されて、それぞれのスペースにはもちろん電源も完備されています。
訪れた日はあいにくの悪天候だったのですが、砂利で整地された地面は水はけもよく快適に過ごせます。
手前から中央に見える緑色の建物までがNo1〜No4、その奥がNo5〜No6となっています。

中央に見える緑色の建物がRVパーク利用者専用のトイレなのですが、なんと地元の宮大工さんが建てたとのこと。
手入れも行き届いておりとても快適でした。

RVパークの予約時に伝えておくと、家族風呂の利用も可能です。

公式HPから引用

当然ながら食事が最高

一泊するためだけのRVパークも多いなか、食事を目的に訪れられるのはかなりポイントが高いです。
ここに泊まるなら、駐車スペースから徒歩30秒の本館で夕食をいただきましょう。
(ディナーは完全予約制になっています)

今回、私たちは夏季限定のBBQコースをいただきました。
本来なら屋外のBBQスペースで、高原の空気を味わいながら楽しめたのですが、あいにくの荒天で室内の無煙ロースタースペースに変更となりました。

但馬牛、但馬鶏、八鹿豚など地元の食材を堪能できるコースとなっており、柔らかくとろけるお肉は絶品でした。
老舗オーベルジュのBBQということで、ボリュームはほどほどだろうと予想していたのですが、かなりのボリュームで大満足でした。
3人前のお肉、野菜、ホルモン、おにぎりなど大満足です。

高火力のロースターでふわっと焼き上がります。

生ビールの泡が流石の老舗クオリティ!!

但馬牛や瀬戸内で水揚げされた魚介を使ったフレンチコースがメインなようなので、次回はこちらも頂いてみたいです。
キッズメニューの用意もできるそうなので、家族連れにはありがたいですね。

高原の空気は下界とまったく違う

7月の暑い時期に利用したのですが、さすが600mの高原の空気はひんやりとしていました。
この日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、雨の合間では高原に立ちこめる幻想的な霧の景色を楽しむことができました。

晴れた日にはこの緑に囲まれた景色の中で、思いっきり深呼吸をしてみたいものです。

帰り際には野性の鹿がお見送りに来てくれました。

高原の美味しい空気と静かな時間、晴れた日には満点の星空が見えるとのことなので、次回必ずリベンジしたいと思います。

生野高原カッセルRVパークへの行き方

グランキャンパー西宮店からは西宮北ICから中国自動車道に入り、福崎ICで播但道に入ります。
生野ICを降りてから、10分ほど山道を登ともう到着です。

ただ、その10分程度の距離がさすが高原。
めちゃくちゃ急坂です。

パワーの足りないキャンピングカーだと登るのにかなり苦労しそうですが、当店の車両はディーゼルエンジンの4WD車なので苦もなく登ることができました。
とは言っても、曲くねった山道なのでスピードは抑えてゆっくりと走行します。

また、帰りの下りではフットブレーキだけでなく、エンジンブレーキも併用しつつゆっくりと時間をかけて降りてきました。
車重の重たいキャンピングカーは、長い下り坂でのスピードの出し過ぎ、ブレーキの使い方に注意が必要です。
(ブレーキが効かなくなるフェード現象やペーパーロック現象を避けるため)

生野高原カッセルRVパークの詳細情報

基本情報

施設名称 生野高原カッセルRVパーク
URL https://www.kassel.jp/rvpark/
住所 兵庫県朝来市生野町栃原1784-302
電話番号 079-679-4288
予約方法 WEB予約、電話

RVパーク料金

平日 2500円
土日祝日 2970円
電気使用料1泊 770円
ごみ処理費 330円
入浴料 大人650円 子供200円 ※未就学児童無料

1区画のサイズが7m×4mとなっており、フルコン、トレーラーは駐車不可です。
駐車スペースへの入口に木があるためか、高さ制限3.8mも設定されています。

駐車スペースの後ろには舗装されたエリアも確保されているので、晴れた日にはここにイスを出して星空観察も可能です。

今週末どこに行こうか?
と悩んだなら、近場で美味しい食事と大自然が満喫できる「生野高原カッセルRVパーク」がおすすめです!

キャンピングカーレンタル

はじめての方でも快適に、安心してご利用いただけます

さあ、記憶に残る旅へ

今すぐ空車確認、お見積りが行えます