キャンピングカーで行くゆったり快適スキージャム勝山の旅

兵庫県西宮市のレンタルキャンピグカーショップ、グランキャンパーから約4時間。
最長滑走距離5,800mを誇る西日本最大のスキーリゾート「スキージャム勝山」へキャンピングカーでスキーに行ってきました。

キャンピングカーで行く快適なスキー体験をリポートしていきます。

キャンピングカーでスキーに行くメリット

疲れた体で運転しなくて良い

ゆっくり休んでから帰ってこられるので、スキー以外も満喫

ゆっくり休憩しながらスキーを楽しめる

昼食も靴を脱げるから楽!

広々スペースで着替えも楽々

車内のマルチルームで周りの目を気にせず着替えられます

スキーやスノーボードに行くとどうしても、早朝出発の夜帰宅という強行軍になってしまいませんか?
スキー場の朝は早く、8:00頃のオープンに合わせようとするとどうしても真っ暗なうちに出発する必要があります。
帰りはリフトの運転が終了する17:00頃まで目一杯滑り、そこから夕飯や休憩を挟みながら帰ると深夜になることもしばしば。

しかし、キャンピングカーを利用すると前日の夕方に出発して夜にスキー場到着、朝までぐっすり寝て万全な体調でスキーを楽しみ、その夜は温泉に入って疲れを癒し、ゆっくり寝て翌日帰るという、ゆとりのあるスケジュールが実現します。

スキージャム勝山はこんなところ

福井県勝山市は、恐竜化石の一大産地であり福井県立恐竜博物館で知られており、スキージャム勝山は恐竜博物館から15分程度の距離にあります。

広大なコースと豊富な積雪を誇り、今回訪問した2023年12月末でもほとんどのコースがオープンしていました。
(この年の同じ時期、兵庫県のほとんどのスキー場は休業状態となっていました)

小さいお子様向けのキズパークはもちろん、初級、中級、上級、非圧雪、ツリーランエリアなど豊富なコースバリエーションで、初級者から上級者まで家族全員が楽しめるおすすめのスキー場です。

駐車場で車中泊

スキージャム勝山には3,400台分の広大な駐車場が用意されており、駐車場は24時間営業となっています。
今回私たちは24時頃の到着だったのですが、駐車場は無人ゲートとなっているためスムーズに通過できました。
(ゲートはクレジットカード払いにも対応!)

また、リゾートセンター横の大型専用駐車場には広々としたキャンピングカー専用エリアが設けられているため、駐車スペースに気を遣う必要もありません。

キャンピングカー専用駐車場
幅の広いキャンピングカー専用駐車場
駐車場入り口
駐車場入り口にもキャンピングカーの記載

キャンピングカーの駐車スペースからゲレンデまでは50m程度とアクセスも抜群。
24時間開放のトイレもあり、公式ホームページでも車中泊可能と記載されています。
駐車場も平坦で(傾斜のある駐車場だと寝にくい)24時頃に到着してから朝までぐっすりと眠ることができました。

この日は天候にも恵まれており快晴、勝山市の最低気温は-1℃の予報。
(スキー場は標高が高いのでもう少し下がっていたと思います)
車内をFFヒーターで暖め寝る前の室温を26℃と少し暑いくらいまでにしておくと、朝は9℃までしか下がっておらず、布団の中でまったく寒さを感じず快適に眠ることができました。
断熱処理が厳重に施されたキャンピングカーならではのメリットです。

ゆったりスキーを満喫

朝目覚めると快晴で最高のスキー日和、ぐっすり眠れたので体調も万全です。
車内でパンとコーヒーの朝食を済ませ、リフトが動く時間に合わせてゲレンデへ繰り出します。

スキージャム勝山一本目

広大なゲレンデからは勝山市街を見渡すこともでき、ゆったりとスキーを満喫することができます。

小学生の娘はほぼスキー初心者だったのですが、長く緩やかな林道コースを滑っていると自然と上達して曲がる、止まるを完全にマスターしていました。
短いコースや斜度のきついコースだと、おそらくこんな短時間では上達していなかったと思います。

一通り滑った後は、キャンピングカーに戻って昼休憩を挟みます。

この日は簡単にカップラーメンと焼きおにぎり。
電気ケトルでお湯を沸かし、電子レンジで冷凍のおにぎりを温めるだけなので手間もかからず、食後はゆっくりと体を休めることができます。
靴を脱いでリラックスできるというだけで、体力の回復スピードは格段に違ってきます。

午後はリフトの終了まで目一杯滑り、キャンピングカーに戻ってくると真っ赤な夕日が出迎えてくれました。

スキージャム勝山の夕日

この日は幸いにも一日中天候に恵まれていたため、道具の片付けもスムーズに進みます。
(キャンピングカーのトランクスペースは充分な広さがあるため、長めのスキー板でも車内に積載できます)

とは言っても丸一日スキーを満喫して体は疲労困憊。
この状態で運転して帰ると考えるとげんなりしてしまいますが、この日はすぐ近くにある道の駅で仮眠する予定だったので気分が全然違います。

※もう1日スキーを楽しむ場合、場内に設置されている温泉「法恩寺温泉 ささゆり」を利用するのもおすすめです。
(冬季は最終受付17:30)

ついでに観光も

スキーを満喫した後、まずは疲れを癒しに下山したところにある「勝山天然温泉 水芭蕉」へ直行します。
恐竜の街らしく施設の中も外も恐竜でいっぱいの、大人も子供も楽しめる温泉でした。

温泉内のカフェで夕食を食べた後、市内のスーパーで必要なものを買い込みます。
(キャンピングカーで出かけると、地元のスーパーで現地の食材などを調達するのも一つの楽しみになります)

その後は「道の駅 恐竜渓谷かつやま」に移動。
2020年にオープンした新しい道の駅で、駐車場も広くトイレなどの設備もめちゃくちゃ綺麗でゆっくりと仮眠させていただきました。
(道の駅の向かいにはファミリーマートもあり利便性も抜群です)

こちらの道の駅で初めて知ったのですが「ふくい応援ポケモン」にカイリューが選ばれており、道の駅内の売店でスタンプを押すことができました。
ポケモン好きのお子さんにおすすめの道の駅です。

翌日は福井市内の「福井市中央卸売市場(ふくい鮮いちば)」や「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」などに寄り道しながらゆっくりと帰ってきました。

今回の日程

1日目:出発20:00→スキージャム勝山到着24:00→車中泊
2日目:8:00〜17:00スキー→18:00温泉、夕食→21:00道の駅で車中泊
2日目:福井観光→19:00帰宅

キャンピングカーレンタル料金:63,360円〜(平日料金)

スキージャム勝山への行き方

グランキャンパー西宮店からは名神高速、北陸自動車道と進み、福井北JCTから中部縦貫自動車道に入ります。
勝山ICで
降りてから、20〜30分ほど下道を走りますが、道幅も広く、スキー場へ登る山道も運転が心配な箇所はありませんでした。

※道路上の積雪や凍結には十分注意してください。
グランキャンパーの車両は冬季はスタッドレスタイヤを装着していますが、天候によってはオプションで用意しているタイヤチェーンもご利用ください。

スキージャム勝山の詳細情報

基本情報

施設名称 スキージャム勝山
URL https://www.skijam.jp/winter
住所 福井県勝山市170-70
電話番号 0779-87-6109
駐車場 3,400台収用、24時間営業、除雪協力金1,000円

ゲレンデデータ

標高 610m~1,320m (標高差710m)
コース数 15本
最長滑走距離 5,800m
リフト ペア2基、トリプル1基、 クワッド3基
斜度 最大37度
コースレベル 初級 30%, 中級 40%, 上級 30%

リゾートセンターも広く、レストラン、サーティーワンアイスクリーム、GODIVAなどショップも充実しています。

キャンピングカーでいつもとは一味違うウインタースポーツを楽しんでみませんか?

キャンピングカーレンタル

はじめての方でも快適に、安心してご利用いただけます

さあ、記憶に残る旅へ

今すぐ空車確認、お見積りが行えます