鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場で大人も子供も大満足!

兵庫県西宮市のレンタルキャンピグカーショップ、グランキャンパーから約2時間15分。 キャンピングカー旅行を大人も子供も満喫できる「鈴鹿サーキットファミリーキャンプ」をご紹介します。

鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場のおすすめポイント

至れり尽くせりの高規格キャンプ場

広ーい敷地に整備が行き届いたサイト、炊事場、トイレ、さらにはオープンしたての温泉まで!

キャンプ場までの道が広い

初めてのキャンピングカーでも安心して運転できます

キャンプの翌日はパークを丸一日満喫!

鈴鹿サーキットに併設された遊園地はかなり楽しい!

鈴鹿サーキットは日本を代表するレーシングコースですが、実はキャンプ場、遊園地、ホテルなどが併設された複合テーマパークです。

大自然を満喫するといった雰囲気ではありませんが、程よい非日常感を味わいながら焚き火やBBQなどキャンプの醍醐味を味わえるおすすめキャンプ場です。

キャンピングカーが初めて、キャンプ自体が初めてといった方でも安心して快適に過ごせるおすすめスポットです!

鈴鹿サーキットキャンプの全体マップ

電源付きサイトや水道・電源付きサイトなどもありますが、今回おじゃましたのは4月前半ということもありフリーサイトを予約しました。

真夏であれば電源付きサイトを予約し、バッテリーの残量を気にせず外部電源で車内のエアコンをフル稼働させるのが良いでしょう。

鈴鹿サーキットキャンプ場の全景

この写真はマップの管理棟付近から撮影したものです。
左手に見える建物が炊事棟・サニタリーになりますが、全景が入らないほど広いキャンプ場です。

管理棟で受付をし、どのサイトを利用するか決めます。
キャンピングカーで来ていることを伝えると、地面が平坦なサイトを案内してくれました。

他にもゴミの分別方法やお風呂の使用方法、鈴鹿サーキットパークの宿泊者特典の説明など、普通のキャンプ場にはない説明事項もあるため、受付には若干時間がかかります。

フリーサイトの奥にキャンピングカーを停車

今回はフリーサイトいちばん奥のほうを選びました。
(テント泊でも同じですが、傾斜があるところに駐車してしまうと、就寝時などに微妙な不快感を感じてしまいます)

鈴鹿サーキットホテルの温泉

鈴鹿サーキットホテルに併設された2023年3月18日にリニューアルオープンしたばかりの天然温泉「THE SPA」は宿泊者専用の施設です。(キャンプ場利用者も利用可)
なんと管理棟からは場内移動用のバスで移動できます。

受付時にカードキーを借り受けるので、営業時間内であれば何度でも入れます。

鈴鹿サーキットキャンプ場は料金だけを見ると高く感じるのですが、これだけ快適な温泉やパークの割引、アーリーパークインの権利などがついているので、コスパで考えるとかなり良いと思います。

ファミリーでお出かけの方は、キャンプや温泉を満喫した翌日は遊園地に行かれることをおすすめします。

こちらの遊園地は今回初めて行ったのですが、正直あなどっていました。
鈴鹿サーキットならではの乗り物など、アトラクションも充実しており大人も子供も一日中遊べます。

この日は偶然、鈴鹿サーキットでバイクがテスト走行のようなものをしているのも見られて、大迫力でした。

鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場への行き方

名神高速、新名神と進み鈴鹿ICで降り下道を走ること約40分で到着。
道も広く迷うポイントもありません。

キャンプ恒例の食材の現地調達は「マックスバリュ鈴鹿住吉店」さんで行ってきました。
隣には大きなホームセンターもあるので、忘れ物をしてきても安心です。
こちらは駐車場が広大なので、初めてのキャンピングカーで車庫入れが不安な方にもおすすめです。

キャンプ場での過ごし方

今回も出発が昼過ぎになったので、到着したのは夕方4時過ぎ。

この日は晴れ予報だったので、思い切ってタープすら張らずにオープンエアーBBQを敢行しました。
テーブルと椅子と焚き火台を設置するだけというお手軽設営なので、今回のようなスケジュールでもゆっくりとできました。
(やはりこのゆったり感が、キャンピングカーでキャンプをする最大のメリットだと感じています)

BBQを楽しんだ後は、早々に片付けをして焚き火を楽しみました。

私たちは温泉は翌朝に入りましたが、余裕があれば夕食後に入るのもいいですね。
徒歩でも7〜8分程度でした。

焚き火とキャンピングカー

次の日の朝食には、グランキャンパー西宮店がある苦楽園の人気コーヒーショップ「タオカコーヒー」のドリップコーヒーと、前日仕入れたパンをいただきました。
(このコーヒーはキャンピングカーレンタルの無料アメニティとして出発前にお渡ししています)

朝食後は温泉に入り、遊園地のアーリーパークインでお目当ての乗り物に乗り、丸1日満喫しました。
そしてこの日は近くの道の駅で車中泊をさせていただき、翌日には伊勢神宮へ参拝することもでき大満足の三重旅行となりました。

鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場の詳細情報

基本情報

施設名称 鈴鹿サーキットファミリーキャンプ
URL https://www.suzukacircuit.jp/camp_s/
住所 三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号 059-378-1111
予約方法 Web予約

基本情報

ウッドデッキサイト(テラス付) テント・テーブル・イスなどキャンプの基本セットがあらかじめセット。ハンモックもあり 14,100円〜
ウッドデッキサイト テント・テーブル・イスなどキャンプの基本セットがあらかじめセット。 13,200円〜
らくらく電源付きサイト テント・テーブル・イスなどキャンプの基本セットがあらかじめセット。 12,000円〜
電源・水道付サイト 電源と水道が設置されており利便性が高いサイトで大型のキャンピングカーも駐車可 10,200円〜
電源付サイト 電源が設置されているため、料理などにも便利。初心者でも安心してキャンプを楽しむことができます。 8,700円〜
フリーサイト オーソドックスなオートキャンプが楽しめるサイトです。 7,800円〜

今回はエアコンが必要ない時期だったのでフリーサイトを予約しましたが、夏場は電源サイトをおすすめします。

電源付きサイトでは、キャンピングカーのサブバッテリー残量を気にせずエアコンがフルで稼働できます。
(グランキャンパーのキャンピングカーには家庭用のエアコンが完備されています)

キャンピングカーレンタル

はじめての方でも快適に、安心してご利用いただけます

さあ、記憶に残る旅へ

今すぐ空車確認、お見積りが行えます

「鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場で大人も子供も大満足!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 夙川地区で初のレンタルキャンピングカー!「GLAM CAMPER」でキャンピングカーの中をめっちゃ見てきた【にしつー広告】 | 西宮つーしん

コメントは受け付けていません。