初めてのキャンピングカーで初めての車中泊

2023年7月に4日間レンタルしていただいたお客様より、旅の思い出やお写真をいただきましたのでご紹介していきます!!

店長

キャンピングカーをレンタルしてみようと思ったきっかけを教えてください!!

小田様

ずっとキャンピングカーでの旅行に憧れていました。
50代後半と60代のわたしたちには初めてづくしでしたが、思い切ってチャレンジしてみて本当に良かったです!

旅のルートを教えてください!!

兵庫県の西宮市から富山方面に向かい、そこから長野、岐阜と南下して帰ってこられたそうです。
道の駅やRVパークなどを上手く活用されたキャンピングカーならではの旅ですね。

店長

立ち寄ったスポットで良かったところを教えてください!

小田様

富山県の道の駅「KOKOくろべ」は素敵でしたよ!

富山県黒部市の「道の駅KOKOくろべ」はホームページを見るだけで素敵さが伝わってきます。

清流黒部川と富山湾に挟まれた立地で、黒部の恵みが一堂に集まるコミュニケーションプレイスとのこと。
コミュニケーションプレイスと名打つだけのことはあって、食事、買い物だけでなく子供向けの遊び場も充実しており、地元の家族づれも大勢訪れているそうです。

施設はめちゃくちゃ綺麗で明るく開放感もあり、道の駅と聞いて想像する施設の遥か上を行っていますね。

公式ホームページより

写真手前から展望台、プレイエリア、水辺エリア、メイン施設となっており、これは大人から子供まで満喫できそうですね。

また、近隣には観光スポットや遊び場も充実しており、芝生広場やアスレチック遊具がある総合公園まで徒歩3分、黒部市美術館まで徒歩10分、石田浜海水浴場まで徒歩20分などここを拠点に黒部の街観光が楽しめそうです。

そして何気にポイントが高いのが食堂の営業時間。
よくある道の駅では、17:00頃で閉店するお店が多いのですが、ここでは7店舗中2店舗が19:30(LO.19:00)まで営業しており、夕飯もゆっくりと楽しめそうです。

店長

他にもおすすめスポットはありましたか?!

小田様

長野県の「RVパーク飯田さるくら」もとっても素敵な場所でした!!

公式ホームページより

ホテル風の山に併設された「RVパーク飯田さるくら」は、標高600mと高原の風と美味しい食事が堪能できそうなRVパークです。

RVパークとは、全国のキャンピングカービルダーなどが加盟する「日本RV協会」が普及促進する、キャンピングカーのための車中泊スポットです。
そんなRVパークの中でも、ここはかなり高規格な部類に入る充実の設備。
全国のキャンピングカー乗りの中でも人気が高く、小田様が宿泊されたこの日も全国からいろんな種類のキャンピングカーが集まっていたそうです。

ホテルのレストランやBARの利用も可能で、ワンランク上のキャンピングカー旅行が楽しめそうですね!
ここはいつか絶対に行ってみたい!!

小田様

絶景の中で泊まることができ、気分は最高潮。
こんな贅沢なことないなって思いました。

山の中の絶景!
小田様

朝は鳥のさえずりで目覚め、頂いた美味しいコーヒーで爽やかな朝を迎えられました。

キャンピングカー旅行を終えての感想を聞かせください!!

店長

初めてのキャンピングカー旅行だったとのことで、戸惑ったこともあったかと思います。
率直な感想を教えてください!!

小田様

中二日はあいにくの雨模様でしたが、雨の景色も趣がありました。
景色の素敵なところに車を停めて特等席でのカフェタイムは思い描いていたより素敵でした。

キャンピングカーの魅力の一つは、お気に入りの景色と車を止められる場所さえ見つければ、時間を気にせずのんびり気ままに過ごせること。
雨が降っていてもその瞬間を楽しむ余裕ができる、最高の贅沢ですよね。

旅行期間が長くなると気になるのが、お風呂です。

小田様

お風呂がないのは不便かなとも思いましたが、長野には素敵な温泉がいくつもあり日帰り温泉を楽しめました。

全国の日帰り温泉をマップ形式で紹介しているサイト「ゆる〜と」によると、日帰り温泉、銭湯、日帰り可の宿などが全国で14,000箇所以上あるそうです。
日本をキャンピングカーで旅する場合、お風呂で困ることはなさそうです。

店長

大きな車両ですので、慣れるまでは運転も大変だったと思います。

小田様

事前に動画で勉強ができ、当日は1時間ほど解説もとても丁寧に親切にしてくださったので安心して出発することが出来ました。

グランキャンパーでは、運転の注意点や装備品の使い方などが事前に学べる、WEB講座をご用意しています。
初めてキャンピングカーに乗るとき、ほとんどの方が「こんな大きな車運転できるのか」「いろんな装備品があって使い方が分からないかも」とたくさんの不安を抱えていますが、事前にポイントを絞った情報を知っておくことで、安心してご出発していただけます。

小田様

冷蔵庫も大きくてお土産を入れたり、料理するための現地の具材を保管できとても便利でした。
あとクーラーが別で付いてるのもいいですね。

素敵な景色と美味しい食事、最高の旅ですね!

素敵な旅の思い出を聞かせていただきありがとうございました!!
またのご利用心よりお待ちしております!

キャンピングカーレンタル

はじめての方でも快適に、安心してご利用いただけます

さあ、記憶に残る旅へ

今すぐ空車確認、お見積りが行えます